とうとう、我が家のスピーカーからレコードディスクの音が出た。
イコライザーアンプ1号機完成。


致命的な不具合は、ある。
ゲインが足りない。


それはおいておいて、


ハイハットのリアル感が凄い!!!!
これぞ JBL 2402!!!!
私の耳は10kHz以上は聴こえないのだが、
今まで聴いていたデジタル音源では、高域での分解能が不足しているのが判る!!
引っ越しして以来、こんなに表情豊かに高音が出た事はない。
再終段が45というのも、より2402の表情を豊かにさせていると思う。
普段のデジタルソースでの最終段は中国製の300B。


イコライザーアンプの構成は、Valves Worldさんの回路をほぼコピー。
イコライザー部(CR型)は太刀打ちできないのでデッドコピー。


同HPの作者は6DJ8の2段増幅を好まれていたが、
今回、前段を同等管の6922、後段を12AU7同等管の5814Aの2段とした。
ぜひやりたかったのだがトランス送り出しではない。
物量を投入しても、まともに作れる自信がなかったし。


真空管の構成をValvesWorldさんのとは変えた意味は・・・・・・・特にない。


いや、12.5KΩの(トランス受け)メインアンプで受けるので、少しでも
内部抵抗の低いやつと思ったが、調べるとそこんとこは変わらないどころか、
少し増幅率が低い。(汗



メインアンプはこれに合わせて45-45を改造。
ゲインを少しだけでもかせぐため前段を27とした。
μ 3.5→9、ただし段間トランスの昇圧比が
NC16を利用した1:4から、NC15に換装し、1:2にダウン。
入力はTN347を置いて12.5kΩ+12.5kΩ/100kΩとし、
ステレオ信号をモノラル化すると同時に1:2√2にステップアップしながら受ける。


前段はDC点火からAC点火へ改造。アンプの中身がスッキリした。



初期不具合と反省点を書いておく。
<不具合>
ヒータ電源について
ヒーターを直流点火すべく、手持ちの6V定電圧電源キットを組み立て、6.3V1.2Aの端子から
電源を取り組み込んだ。
真空管を刺さない無負荷では6Vが出て、問題ないと思ったのだが、
実際に直流負荷0.71Aをかけると
電圧がドロップし、安定化電源出口では出力が4.8Vほどしか出なかった。



しかたなく、π型フィルタオンリーとして組みなおした。
念のためダイオードも大容量(ショットキ)のものとして電圧降下対策とした。
π型フィルタの抵抗値を調整し、
電圧を6Vまで下げる(実際の作業は下から始めて上げていく)のに時間を要した。


ハム
B電源の平滑コンデンサは、手持ちの分だけでは
ValvesWorldの図面と同等の容量がなかった。
メインアンプ用の10〜47μFしか在庫がない。
実装できた合計容量は同HPの回路図のどれと比べても1/3程度か、それ以下だ。


しかしながら、今のところ問題を感じない。


メインアンプの終段をAC点火にすると、少しは残るのが当たり前。
耳をSPに近づけるとハムを感じる。


原因は終段の45だった。
イコライザーのハムは皆無、ということである。
ゲインが足りませんけど。(汗


最初盛大にハムが出た。
これはターンテーブル → 昇圧トランスまで接続してあるアースを、
イコライザー側で受けてやる端子を設けていなかったのが原因で、
すぐ改造して ターンテーブル → 昇圧トランス → イコライザー
アースを接続することによりハムの問題は解消。
(後日談:ターンテーブル→昇圧トランス間は接続の必要無)

<反省点>
マイクロフォニックノイズ
すごく出る。裸のALTEC 401Aをそばに置いて音出ししたら、ヴぉーんっていう音。


ペルケ氏のHPにはこの辺の解説があり、
6DJ8のような高周波用は特にダメだという。
別段この真空管に惚れたわけではないので、
これからは普通の6SL7とかにしようと思う。


<その後>
6922は2本買ったので、もう1本を刺してみた。するとうそのように
マイクロフォニックが出ない。

特注トランス
春日無線に特注したメインアンプ用トランスの2次側はこんな感じ。


   270V−140V−120V−0−120V−140V−270V 100mA


ここで、270Vを終段の45に、120Vを前段の45に、
倍電圧回路で使い問題なく所定の電圧が得られていた。(終段は290Vくらい?だったか)
今回前段を27に変えるに際し、
120V端子はそのまま使ったが
消費電流が、たしか20mAくらい、から6mAと大幅に下がった。



すると270V側の電圧が異常に上昇し、45に360Vもの電圧を掛ける始末。
1KΩの抵抗を電源側に挟んで50V降下させたが、
電源投入直後に400Vかかるのが気持ち悪い。


今夜の作業


ヒーター電圧が、45にも、27にも2.75Vかかっている。
イコライザーは6.1Vくらい。)
これをちゃんと2.5Vに微調整した。