YAMATOYA

今日は京都市内へ出張、
仕事は2時過ぎに終わった。
花園駅前にタクシーから降り立つと
たまたま、そこはバス停。
時刻表を覗いてみると停留所の名前に”熊野神社前”を見つけた。
そはYAMATOYAへの最寄りのバス停であると、記憶にあったので
路線バスを待った。一時間に4本あるはずだが・・・・30分も。

YAMATOYAは、SWING JOURNAL誌に広告を出していたのだろうか・・・
30年以上前の学生時代から知っていたような気がする。
でも、今回が初めての訪問になった。

こ、こんな寂しい通りにある。



なぜか、新築みたい・・・・・


店内の写真は残念ながら、無い。
カウンターに座ってしまったから。


真っ赤なカウンターで対面には、Royal Doulton、 Minton、 Wedgewoodなどの
コーヒーカップにBaccaratのグラスが並ぶ。


マスターと奥様のお二人で経営されているようである。
ご夫婦はもう80歳近いのではないだろうか。
マスターが懸命にココアを淹れたり、サンドイッチを作ったり
奥様はレコードをご準備されている。

Coffee 650円 アサヒ中瓶800円・・・・
とりあえず、ビールを注文する(-_-;)


オーディオは入口からGarrad401 MclntoshのMA2275 そしてスピーカーはVITAVOX・・・
それ以外は確認できないので、帰宅後、同店のサイトでカートリッジを調べると、
SHURE N97XE?・・・・・M97XEだと思う。


残念ながら音の方は相当くたびれている。
針がダメなんだろうと思うが、
真空管がへたっているのかも知れない。
2台あるGarradの左側にレコードをセットすると、右側のスピーカーから音が出ない。
ちっぽけな外付け入力セレクターの問題だと思う。

マスターとは少しお話できた。
奈良で京都市内にあったブルーノートが移転して営業しているとの事、
また今度、奈良(市内)に行った時、訪問しよう。