沖縄へ

久々に沖縄での仕事が入り、
昨年末より3往復めのフライト。
普段は通路側の席を取るが
今日はJクラスの最前列窓側が空いていたので座った。

この日、種子島からロケットの打ち上げがあって
航跡が見えるとの機長から案内があった。

ロケット打上げ情報によると、
イプシロンロケット4号機が
9時50分に打ち上げられたのだそうだが
撮影記録によると9時53分。機長さんにはロケットが見えたのかな。


打上げのため沖縄行の航路が変更されたらしい。


この真上の角度からは見たことがない桜島

鹿児島空港に着陸寸前は
もっと低空からもっと近く見えるけど。


開聞岳と池田湖。

沖縄便って、こんなに景色が良かったの?
それとも今日は特別?


口永良部島の噴火も見えた。

来週の沖縄では桜祭りだそうで、
もう、春が来ている。
たしかに、昼の気温は25℃まで上がった。