仙台編

久々の更新になったのは、また鹿児島参りが多くなったからであり、
最近はまた、土日もクソも無い、という事である。

それはどうでもいいが、別件で、
石川県方面に出張に行く機会があり
金沢でJAZZ喫茶めぐりをした。・・3題。

穆然

JR金沢駅前の安ホテルから穆然までは、かなり歩きがいがあった。
金沢の中心街は、金沢駅から距離があるようだ。
路地を少し入ったところにその店はあった。


[


仕事は、暑かった。だから、
とりあえず、ビールである。


結構よさげなシステムであることが誇らしげにHPに掲げられている。
あ、やっぱり、すごいスピーカーだ。


お店のマスターの奥さんだろうか、
私を一見さんと察してCDからレコードに換えてくれた。
「何かお好きなのありますか?」
「いえ、別に・・・・」
「すぐこの場所判りましたか?」
「地図を印刷して来たので・・・」

レコードが鳴り出した。
JBL4350・・・B

Bかぁ・・・・・

あーこらあかんわ。


ぜぇ〜〜んぜん。躍動感がない。
音の立ち上がりが一様であるので奥行きがない。
ワイドレンジ感もない。
ないないづくし。
1人で吹いているはずのフルートは
3ヶ所くらいから聴こえた。
4Wayなら仕方ないか。

Low パワーアンプ: Mclntosh MC-2600
Midlow パワーアンプATC SPA2-150
Mid パワーアンプATC SPA2-150
High パワーアンプ: KRELL KSA-100S

ってマルチらしいけど、
その恩恵が全く感じられない。

ConerPocketで感じたそれと似てるなぁ。
マルチアンプ、挑戦したいけど・・・・萎えるなぁ。

名馬には多くの欠点があるが、駄馬には欠点が一つしかない・・・・


はい、おしまいである。
ビールとマティーニで1700円は良心的な価格だとだけは、
言っておこう。


YORK

ホテルから穆然まで結構歩いたけど、
穆然からYORKまでも結構あるいたよぉ(泣


あのスピーカーはTANNOYのYORKだったのか・・・・
店のおばさんとは全く会話というものがなかったので
システムが何かもわからなかった。
ジャックダニエル2杯で2千円。
会話は全くないわ、音は大したことないわ、
どんな人がこの店に通うのか。


並べただけのシステムが、
さらに朽ち果てて行くのを黙って見守るって感じか・・・・


推薦しません。


はい、次。


さっちも

9時を過ぎるとホテル(金沢駅)に戻る電車は1時間に1本しかない。
そんな、こんなで、さっちもではゆっくりする時間がなかった。
LIVEにはかなり熱が入っているご様子だが、
オーディオははっきり言って大したことない。


ただ、バーとしてみると、
マスターは紳士です。(断言
優しく語りかけてきていただきましたが、
歩き疲れてなにをおはなししたのやら・・・


飲み屋としてはすばらしいと思います。
ビール1杯飲んで600円しか取らなかったから、
かなり良心的(値段に弱い私)だと思う。


というわけで、良い音を求めて旅する私にとって、
収穫のない一夜であった。

次は仙台である・・・・・おそらく・・・