オーストリア2日目

2月25日(月)〜3月3日(月)までオーストリアに出張しました。

  • 2日目

海外出張時はいつもそうなのだが、朝は日の出ごろに目覚める。
そしてカメラを持って外をうろつく。

暖かい。雪が無いし、2月初旬の沖縄と同じ感じで居れる。
いや、ほんとです。
結構新しい家並みで、写真に収めるほどのものでもない。

散策はそこそこで切り上げた。


で、朝飯です。

ドイツ,スイス,そしてオーストリアと、3カ国に行ったことあるけど、
朝飯の傾向は同じ。ハム、チーズ、ヨーグルト+αである。

4年ぶりの海外出張でホテルでの朝食は楽しみにしていた事の一つ。
ハムとパンの味が日本と違う。美味いのだ。
チーズは昔から好きだったが、パンの味も最近判るようになってきた。
あとワインがあれば最高!!って感じですか。

正直言って、朝食の質についてはドイツ>スイス>オーストリアだと思う。
オーストリアでは3つのホテルに泊ったけど、どこもチーズのバラエティが
今ひとつだった。ハム、チーズの多彩さでドイツの朝食がベスト、チーズの品質でスイス、チーズと同じく酪農製品である
ヨーグルトもたいてい自家製っぽくてスイスが良い。ドイツではチーズ、ヨーグルトは市販品が供される事が多かった。
で、オーストリアはハムのバラエティ、チーズのバラエティと質、どれもいまいち。
しかし、後で書くけど、昼晩は味、価格の点でまったく遜色ありません。ビール、ワインの質もしかり。

ここでは生ハム、サラミを主としたハムとチーズ、そしてパン、コーヒーを頂戴した。
生ハムをおかわりしてと。
綿のテーブルクロスが高級感醸し出してる。
美味いわ。さぁ、仕事仕事。