まつだといとうは最高!!!

ブルースというカテゴリーに興味を持って、
ブルースバーというバーがあるのを知って、
初めて行ったお店で聴いたのがこのおふたりのライブでした。


この2人のコンビの演奏はすばらしいと思う。
聴衆を一瞬たりとも飽きさせない熱のこもった演奏。
非常にテクニカル。で、手抜きがないのが良くわかる。
でも悲しいくらい客が少ない。毎回。ってまだこのDUOは3回目かな(汗


多い時で8人くらいだったか。松田氏の生徒が混ざっててそんなもん。


塚本駅前には、おそらく西日本一、ライブの客を入れる
ブルースバーがある。塚本で一人暮らししているころは時々おじゃました。
「この2人の演奏はすばらしいけど客が8人ほどしかいなかったんですよ〜」
と、そこのマスターにお話したことがある。

   ちなみにその塚本のお店は、窒息するほど超満員になることもある、らしい。
   狭いから40人超え位って事かな。 
   そのお店は、そういう事らしいので、一人では行き辛く、
   いつもライブを外して行って、カウンターでグラスを傾けながら
   すばらしいお人柄のマスターとお話するのが楽しみだった。

すると、返ってきた答が自信満々だがいいにくそうに
「んー、あの二人だとそんなとこじゃないかなぁ」
って、なんて厳しい業界なんだ!


松田氏の参加するライブは今年も数回行ったが、
この2人のユニットで聴くのは3年以上ぶり。
引越しや出張が多かったのも理由だが、、
仲たがいしたのかな?と思うくらい、
いっしょにやる機会が少なかったと思う。


そこで今晩、来月末にまたこのおふたりでやっていただく約束をして、
お店を後にした。


いやー、投げ銭で、お酒を飲みながら聴くライブ。
最高!!!


あ、ちなみに、この夜のお客は私と連れを含めて、4名でした。(泣