真夏の昼間から涼しい部屋でJAZZを聴くというのは、
なんと贅沢な事なのだろう。


自宅でエアコンを効かせて聴くもよし。
大阪のJAZZ喫茶で聴くもよし。


自宅なら昼間っからビール、


JAZZ喫茶なら、アイスコーヒー。
深入焙煎の苦くて濃いヤツに
途中からフレッシュを入れる・・・・
FIVE SPOT(ファイブスポット)の思い出。
道頓堀は松竹座の対面、通りより少し奥まって、あった。

スピーカーはMINIGON。


FIVE SPOTの次は御堂筋に出て南側に折れるとすぐBAMBI。
腐ってもPARAGON。音は大したことない。
BAMBIなら夏でもホット。
ここのコーヒーも相当深煎り、フレンチロースト。

学生時代に通った三宮センター街のB1F(今は違います)木馬もホットかな。
いや、ここでは、時々アイスだったか。


昔のJAZZ喫茶には、珈琲にも個性があった。
BAMBIの香ばしいホット。FIVE SPOTの苦いアイス。
今も思い出すことのできるテイストである。
しかし、もう存在しない。


今ならターゲットはBUNJIN HALLか・・・・3回ほど行った後は、
足がなかなか向かないのはなぜ?