岐阜市


今日は、息子が岐阜大学のOPEN CAMPUSを見たいというので
嫁と3人で岐阜市にやってきた。


娘と、息子の分を合わせると、
OPEN CAMPUSを訪れるのはかなりの回数になる。


はっきり言って、もう見飽きた。
そして息子は高専の4年、ふつうの大学の1年生である。
もう立派な大人、親が手を引いて行く事もなかろう。
嫁は長良川温泉にて懐石料理と風呂を堪能すると決め込んだので、
それなら私は岐阜市内でJAZZ喫茶巡礼と、
3手に分かれる事にした。


"JAZZ" "岐阜市" をkey wordに Yahooで検索すると、
Mikiさんのサイトが一番詳しそう。


http://page.freett.com/ritrit/room2_jazz_spot.html
このページをプリントアウトして、いざ岐阜市内へ。

FAMOUS DOOR

3時間かけて、ようやく岐阜大学にたどり着いた。
息子をそこで降ろしたのが10時。嫁の懐石料理にはまだ早いので、
2人で訪問。
岐阜駅から北にど〜〜んと伸びる金華橋通りという道沿いにあるお店。
駐車場が無いのですぐ横のコインパーキングに車を置いた。


まだ、モーニングサービスを受けられるという事。
嫁は次の懐石があるから、私の分だけ注文。


なんと、メロンが付いている!!!
しかも、珈琲2つとモーニング1つで800円だった!!!安い!!!!


そしてご本尊様は、
JBL4312MarkII

まぁ、音の方は・・・・・・であった。
壁にたくさんのLPジャケットが飾られており
レコードディスクが結構ある様子でした。
プレーヤはベルトドライブ。あれはマイクロだったか?
しっかり見れば良かった。



はい、次。

After Dark

閉まっていました。
ガラス張りの壁が綺麗に拭かれていたので
おそらく潰れてはいないと思います。
残念。


ミルトンバナナ


JAZZのCDは結構ありましたが、
まぁ、BGMにJAZZが流れる喫茶店ですな。


ご本尊様は????
私にはわかりません。
小さいのが天井にぶら下がっていました。

オムライスをいただきました。

女の子を呼び込みそうな、ちょっと洒落た外見です。
近所の方々が食事に来られていました。



ISLAND CAFE

このお店、Mikiさんのサイトからはリンク切れになっており、
潰れてしまったのかと思ったが、
携帯で調べてみると移転して
立派に営業されている。
しかも、今日回った中では商業的に一番成功していると思えた。


ちょうど昼ごはんの時間帯12時半ごろ入った。
50席以上あろうかという広さに、
お客さんが1/3〜半分程度埋まっていた。


食事メニューが充実しており、Liveを月に1回〜2回やっている様子。
店に活気がある。

ご本尊様は、JBL4428だったか、
これは、
大したことなかった。



MJQ

ISLAND CAFEから20分くらいかかって
やっとたどり着いたのだが、

廃業されたように思う。

[結論]
残念ながら今回は、
岐阜市内に良いJAZZ喫茶を見つけられませんでした。