去年45シングルにPaspberry Piと音が良いと評判の
IIS接続のDACを組み込んだアンプを大急ぎで製作した。


完成直後、家の外で鳴らし、その後、持ち帰ってじっくり聴いてみると
どうも低音の音離れが悪い。質の悪いアンプ特有の癖があるように思える。


そこで、一旦、Raspberry PiDACを外し、DAC出力をモノラル変換する
ためのTN347を外部から600Ω(2次は2KΩ)で受けるトランスに換装した。



6SN7→300Bと比較すると、さすがに56→45は高音域のエネルギー感がすばらしい。
低音は300Bより弱いが、すっきりと出てくるようになった。
ただ、分解能は300Bの方が上か・・・段間と出力トランスの格が違うからかな。


ただし、
明らかに改善されたと思う。
IIS DACの評価は、DACの電源をもう少しマシなものにして
別途行いたい。