この日曜日の巡礼のために、
Nyannさん(http://nyann.net/wordpress/)から
前もっていろいろと紹介を受けたので、
それを元に、まずは東京方面を検討した。


紹介を受けたお店でものすごく興味をもったのは、神保町の?さっさこ゛という店である。
https://blogs.yahoo.co.jp/somethin_else_farm/26390439.html


ALTECの820Aというスピーカーがある。620Aは知っているが、820Aは知らなかった。
さて、神保町に行くなら周辺のお店も探してみよう。

JAZZ OLYMPUS-もちろんご本尊様は・・・・日曜休み
BIG BOY・・・・SPはJBLの4343・・・・日曜休み


んー。
では、移動するとして、ロンパーチッチを推薦してもらっている。
SPはJBLバロン。ちょっと覗いてみたい。


中野駅から徒歩12分・・・・今日だとずぶぬれになりそうである。


JAZZ NUTTYも推薦されたが、JBL4331’B’ということで、遠慮した。



自分でも、東京の北寄りの店をいろいろと調べた。


GRAVERS JBL4333A 閉店
映画館 日曜休み
モンゴメリー JBL4344MKII 日曜休み

東京まで行って?さっさこ゛とロンパーの2軒????

もっと北の大田や足利では
ジャズ&コーヒーN 14:00〜 
中途半端な営業開始やな。ここへクルマで行ったら今日はここだけになる?
オーネット 19:00〜     時間内に戻れない


やっぱりクルマで近くを回る事にしよう。


で、行きました。一件目


JAZZ CAFE 245
クルマでホテルから45分くらいかかった。壬生(みぶ)のお店。

や、休み!!
久々にJAZZ喫茶の嫌な一面を見た。
店主には気ままな人が多いのだ。


さて、次である。
サウンドカフェなかじ
鹿沼にある。245からは40分くらい。


お店は鉄筋造りの2Fにある。1Fは別のお店が入っている。

駐車場へは、ほんとうにここに入っていくの?というくらい細い道に入り、
駐車場自体も狭くて縦列駐車しなくてはならない。
他のクルマを除けずに道へ出る事ができるクルマは3台じゃないかな。



店内は広々と、ゆったりしていて、スピーカーに向けて座る2人掛けの席が
8席くらい?テーブル席が2つ、カウンター席もある。


店主はこのお店の隣の居住スペースでお住まいされているとの事。
SPはタンノイらしい。
ただ、JBLが聴ける店にも登場するように、メインSPはJBLとタンノイを交互に使用するとの事である。



アンプ群はマッキン。JBLが聴ける店(http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/)によれば
レコード、CDのコレクションは共に2000枚を超えるらしい。


さて、肝心の音だが、なかなかまともに鳴っている。
低音の分解能が非常に高く、全体にクリアな音質だ。
レコードも聴かせてもらった。
静電気除去装置で静電気を取ってから
プレーヤに載せる。
良い音である。CDより良い音ではないかな。


このシステム、オーナーによれば、一日ずっと聴くのは疲れるので
お客さんが居ない時はちいさなスピーカーで音楽を聴いているとの事。


なにより、店主のお心遣いで居心地の良いお店だと思う。
久々のアタリ。って、最近JAZZ喫茶巡りしてなかったからなぁ。


最後に
宇都宮のノアールというお店に行ったが、メインのSPに切り替えてもらえる事なく、
コーヒーを一杯いただいて店を出た。客が来た時くらい、メインSPで鳴らして欲しいものだ。
初めて行った時は感じの良い奥さんが切り盛りされていて、また来ようと思ったのだが、
もう、行くことはないだろう。


結局この休日、収穫は1軒のみだった。